アニメーション評価ランキング


映画評価ランキンング トップ映画評価ランキング泣ける映画特集アニメ評価ランキング

映画俳優紹介掲示板リンク

アニメーションランキング
ここでは、テレビ番組やOVA作品アニメの評価や評論をしています^^

ガンダムとかのかっちょいいプラモデルとかいっぱいです^^電脳玩具屋ベルモ
アニメフィギア DVD CD PCゲーム Tシャツなどをお探しなら品物豊富キャラアニ.com
作品名 作品数 発表年 評価 コメント
0〜100点で評価しました。上から評価の高い順です^^
機動戦士Zガンダム 全50話 1985 評価90点 初代のシナリオを引き継ぎつつ新たなるシナリオを見事に作り上げている。

画像ハイザックリックディアスメッサーラサイコサイコMk-IIロザミアジ オ
機動戦士ガンダム 全43話 1979
評価87点 以降ガンダムシリーズの伝説を作り上げるある意味最高傑作。

画像画像ザクグフドムズゴックザクレロビグザムジオング
銀魂 全201話 2006〜
2010
評価87点 鎖国した地球に、アマントと呼ばれる宇宙人がやってきて戦争が起きた。地球人と宇宙人との戦争で活躍した侍「坂田銀時」と、銀さんが経営する万事屋(よろずや)の居候「神楽」お手伝い「志村新八」と、その周りの愉快な仲間達の話。
お笑い要素満載で、声を出して笑ったこともしばしば、とても楽しい作品です。

画像ジャスタウェイエリザベス
カウボーイビバップ 全26話 1998 評価87点 宇宙の賞金稼ぎ!魅力的なキャラクターとシナリオに高評価。

画像エド
機動戦士ガンダム 第08MS小隊 全10話 1996 評価86点 シロー・アマダとアイナ・サハリンなど魅力的なキャラに加え、シナリオもいつものガンダムと違ってゲリラ戦な感じが面白い。

画像アイナシローグフフライトタイプアプサラス
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 全6話 1989 評価84点 戦争の中で知り合ったジオン軍の特殊部隊の兵士 バーナード・ワイズマンと子供の触れ合いを描いた作品。めずらしくジオン側からの視点でモビルスーツも魅力的なものばかり^^

画像ハイゴッグズゴックEケンプファー
はじめの一歩 全76話 2000 評価83点 いじめられっ子だった高校生・幕之内 一歩が、ボクシングジムに入り、成長していく姿を描く。
幕之内のジムの会長 鴨川 源二の声優さんは、北斗の拳のでお馴染みラオウの役をやっていた人です。ラオウ師匠のアドバイスを聞いて成長する一歩や、間柴、千堂をはじめとする個性的なライバル、新しい技の開発や、ジムの先輩 鷹村を中心としたお笑いなど楽しめる要素満載のアニメです。

画像デンプシーロール│歌 Inner Light
機動戦士ガンダム SEED 全50話 2002 評価82点 遺伝子操作でさまざまな能力を伸ばすことを成功して生まれたコーディネーターのザフト軍と、遺伝子操作を嫌うナチュラル地球連邦軍の戦争を描く。キラ・ヤマトやアスラン・ザラの今までのニュータイプとは一味違ったバーサーカー・モードや、女性艦長同士の戦いなど見所いっぱいヽ(´▽`)ノ

画像アークエンジェル │歌 あんなに一緒だったのに
新しい
Steins;Gate:シュタインズゲート
全24話 2011 評価81点 未来ガジェット研究所で、いろいろな発明をしている大学一年生・岡部倫太郎(おかべりんたろう)は、電話と電子レンジを組み合わせた発明から、過去にメールを送れることを発見する。
単なるタイムスリップのアニメというだけでなく、秋葉原を中心とする個性豊かな登場人物が多く楽しめる。
なんといっても中二病の主人公・岡部が愛すべきキャラクターで、幼馴染の女の子の危機に、強がっておどけて中二病発言をする姿がとても良かった。
笑いあり、涙あり、ちょっと恐い場面もありと飽きの来ない展開も良い。

画像狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真こと本名・岡部倫太郎
コードギアス 反逆のルルーシュR2 全25話 2008 評価81点 ブリタニア帝国からの日本独立戦争に敗北したルルーシュ(ZERO)と、黒の騎士団は多くの者が捕らえられ、ルルーシュはブリタニア皇帝のギアスにより、新しい記憶を植えつけられて日常を過ごしていたのだが・・・
敵味方がめまぐるしく入れ替わる中、思いも寄らないラストなど見る者を飽きさせない展開。新しいナイトメアと呼ばれるロボットも沢山登場してロボットアニメとしても楽しめる。

画像ジェレミア ゴットバルトアーニャ アールストレイムヴィレッタ ヌゥ
新機動戦記ガンダムW 全49話 1995 評価80点 宇宙から送り込まれた5人のガンダムパイロットや、どこか貴族を思わせるスペシャルズなど一言で言うととにかくかっこいい!音楽、効果音、キャラクター、モビルスーツどれをとっても文句がありません。

画像ウイングゼロデスサイズヘビーアームズサンドロックトールギスゼクスエピオン │歌 JUST COMMUNICATIONRHYTHM EMOTION
コードギアス 反逆のルルーシュ 全25話 2006 評価80点 皇暦2010年8月10日、世界の3分の1を支配するブリタニア帝国は、日本を攻撃、植民地とし、呼び名を日本からエリア11と変え、日本人をイレブンと呼ぶようになった。
エリア11の東京の高校に通っていたルルーシュは、レジスタンスのトラック事故に遭遇、運転手を助けようと近づいたのだが、積荷のC.C.(シーツー)と呼ばれる謎の少女と出会い、契約を交わすことでギアスという、ルルーシュの眼を見た者に、どんな命令でも従わせる能力を手に入れるのだが・・・・
ルルーシュの素性を隠してのレジスタンスのリーダーとしての活躍や、学校での生活など楽しめる要素がたくさん。日本が植民地とされた世界で、日本を取り戻そうと命をかけて戦うレジスタンスのカレンなど、感情移入で感動する場面もある。

画像C.C.カレン紅蓮弐式
キスダム 全26話 2007 評価80点 突如現れたハーディアンと呼ばれる地球外生命体の侵略により、人類は滅亡への道を辿るかに見えた。しかし、死者の書によって、死のふちより復活した哀羽シュウは、人類の代表ネクロダイバーとなり、人類の運命をかけてハーディアンと戦うことになるのだが・・・
人類滅亡の危機に現れた救世主ネクロダイバーという設定など、とてもかっこよく、キャラクターも魅力的で、キャラクターのおりなす、そのドラマも見ごたえがあった。

画像ヴァルダ│歌 時空を超えてA Runner at Daybreak君がいる限り
テガミバチ 全25話 2009 評価80点 アンバーグラウンドという世界で、手紙を届ける仕事をするラグ・シーイングという12歳の少年の話。
ラグと相棒のニッチのやりとりが楽しかったり、ラグの銃の能力で、撃った物にこもった人間の想いを映像として写す能力などで感動する場面などが沢山ある。

画像ラグ・シーイングニッチ
ジパング 全26話 2004 評価80点 日本の海上自衛隊のイージス艦「みらい」は、エクアドルでの海外派遣に向かう途中、ミッドウェー海域で嵐の中、落雷に合い、第二次世界大戦の真っ只中へタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは日本最大の戦艦「大和」や、日本帝国軍の海軍艦隊であった。
もしも、最新鋭のイージス艦が、第二次世界大戦で使われたなら・・という面白そうな設定を取り入れた面白いストーリー。漫画はまだ続きがあるのだが、アニメは26話で終わってしまって少し残念だった。

画像トマホーク
機動戦士ガンダム00 ファースト
25話
セカンド
25話
2007
2008
評価80点 ガンダムシリーズとしては、はじめて、前半25話と、後半25話に分かれて放送された。西暦2307年、太陽光エネルギーを大々的に利用できる様になっていた時代。その恩恵を受ける国と、恩恵を受けれない国とで紛争やテロが起きるなど、本当の地球の近未来的な舞台設定。
すべての戦闘に武力介入して根絶するとした4人のガンダムパイロットを中心とするソレスタルビーイングと、各国のモビルスーツとの戦いなどを描くのだが、4人のパイロットも個性的で、モビルスーツもかっこよく、前半と後半で2度のエンディングのクライマックスを迎えることで、それなりに楽しめるつくりになっていると思う。

画像プトレマイオス│歌 Ash Like SnowTrust you
鋼殻のレギオス 全24話 2009 評価80点 汚染獣が生息する荒れ果てた大地、人類は自動移動都市レギオスの中で生活するようになった。 槍殻都市グレンダンで天剣と呼ばれる12人の武芸者の一人だったレイフォンは、人生をやり直すために学園都市ツェルニでの生活をはじめるのだが・・・
剣や槍、銃を使った武芸者同士の戦いや、レイフォンをはじめとする魅力的な登場人物の活躍が楽しめる作品です。

画像レイフォン アルセイフフェリ ロス│歌 Brave your truth
ヒロイック・エイジ 全26話 2007 評価80点 銀の種族、鉄の種族(人類)の宇宙での戦闘を描く。宇宙での艦隊戦や、戦闘の作戦や、心理、他の種族との関係などシンプルながら、見所いっぱいで感動する場面もある。

画像ノドス│歌 gravitationAzurite
機動戦士ガンダムSEED DESTINIY 全50話 2004 評価80点 前作SEEDのシナリオを見事に引継ぎつつ、今度は地球連邦の過激派ブルーコスモスの武器商人ロゴスとの戦いを描く。各設定がしっかりしているので、続編が作れそうな勢いさえある。

画像アカツキエターナルデスティニーガンダム
RD 潜脳調査室 全26話 2008 評価79点 2061年の未来、電脳化した人々の生活や、アンドロイド、ネットの世界へのダイブなどを描く。未来の世界はこんな感じだろうかと、結構リアリティーのあるしっかりした内容。

画像みなもアイアン・シュバルツ│歌 片膝の汚れ
∀ガンダム 全50話 1999 評価79点 モビルスーツなどのデザインよりも、キャラクターの設定が細かく、個々のキャラクターの関係が密接に絡み合って面白かった。

画像ロランボルジャーノンスモーハリーターンエックス
GANTZ -ガンツ- 全26話 2004 評価79点 さっき死んだはずの人たちだが、突然アパートの1室に転送されていた。そこには黒いボールがあり星人を殺せとのメッセージが表示されるのだが・・・たくさんのグロいシーン、人が死ぬ場面が出てくるが、話の内容はしっかりしていて楽しめる。最後の辺りはどこかバトルロワイアルを思い出させる。

画像ねぎ星人 │歌  Super Shooterラジオ体操の歌
新世紀エヴァンゲリオン 全26話 1995 評価78点 21話ぐらいから面白かったアニメが急に悩んだキャラクターの気持ちを描くだけになってしまった。何を伝えたかったのか?難しすぎた。

画像シンジアスカレイ零号機初号機 │歌  残酷な天使のテーゼ
新しい
BACCANO! -バッカーノ-
全16話 2007 評価78点 不老不死になる方法を見つけた錬金術師達は、ある船に乗っているときにそれを実行した。彼等は不老不死になることに成功したのだが、不死者どうしで、頭に右手を置いて、相手を食いたいと願うと、その者を食うことが出来ることがわかり、不死者どうしでの争いが始まってしまうのだが・・・
1931年 豪華な列車でニューヨークを目指し乗り込んだ乗客の中には、さまざまな思惑を持ったものが乗り込んでいた。その中には不死者や、殺人狂のマフィア、伝説の殺人鬼レイルトレーサーなどがいた。
基本的にマフィアや、殺人鬼、犯罪者などが多数出演するので、グロや暴力のシーン多いですが、それほど不快ではありませんでした。ただ、小さい子供に見せるのはどうかと思います。
アニメ銀魂の声優さんが数多く参加しており、声優陣が豪華です。話が、1931年だったり1930年の出来事だったりと、いきなり飛ぶので、内容がやや把握しにくい部分があるが、アニメの内容はしっかりしており、伝説の殺人鬼レイルトレーサーなど、個性的でかっこいい魅力的な人物が多数登場します。

画像レイルトレーサーラッド
はじめの一歩 New Challenger 全26話 2009 評価78点 アニメ「はじめの一歩」の続編 一歩の初めてのジムの後輩が、挑戦者となって一歩に挑んできたり、ジムの先輩「鷹村」が世界チャンピオン戦に挑んだりなど、楽しめる。
26話の終わりもかっこよくまとめられている。

画像ワンポ猫田銀八(猫ちゃん)│歌 HEKIREKI
マクロスFrontier 全25話 2008 評価78点 永住できる惑星を目指して旅をする、巨大移民船団マクロスフロンティアに住む、16歳の早乙女アルトは、船団を襲う巨大生命体バジュラとの戦闘に巻き込まれたことをきっかけに、軍事企業SMSに入隊し、戦闘機部隊のスカル小隊へ入隊することになるのだが・・・
10話くらいまでの序盤は、トップシンガー シェリル・ノームや歌手を目指すランカ・リーなど、なぜそこまで注目するのかと思うほどの存在で、戦闘シーンなどに入る歌など、やや邪魔に感じたりしたが、終盤、その二人の歌う歌とバジュラの関係が分かってくると、とても盛り上がってきた。終盤シェリル・ノームやランカ・リーの歌う曲にとても魅力を感じかっこよく思えた。

画像ミシェルブレラ・スターンバトルフロンティア 歌 ライオンねこ日記
新しい
未来日記
全26話 2012 評価78点 12人の選ばれた男女は、この世の神デウスになるために、最後の一人になるまで戦うことになった。
それぞれ12人には、未来日記と呼ばれる、未来の出来事が分かる携帯電話などが渡された。未来日記を壊されたり、本人が死ぬとゲームオーバーとなる。
第一の未来日記所有者、天野雪輝(あまの ゆきてる)と、雪輝のストーカーで第二の所有者 我妻由乃(がさい ゆの) とのやり取りが、これまでにない関係で楽しめました。
特に7番目の交換日記の所有者 戦場マルコ & 美神愛(いくさば マルコ & みかみ あい)の話には涙が出ました。16話17話辺り。

画像戦場マルコ & 美神愛
亡念のザムド 全26話 2009 評価78点 北政府と南大陸自由圏との間で長年戦争が続いている中、南大陸の尖端島に住む高校生アキユキは、通学バスに乗り合わせた謎の少女の自爆により飛び散った「ヒルコ」に感染し「ザムド」に変身してしまう。ザムドとなった者、そのほとんどが力を暴走させ石化してしまうのだが・・・
どこかジブリアニメの天空の城ラピュタと風の谷のナウシカの世界観を漂わせる設定で、親しみが沸く。
ザムドの力を制御できるように助けられたナキアミと一緒に故郷を離れ、郵便船で働くアキユキの成長や、同級生や船員との絆。魅力的だが危険なザムドの力やヒトガタと呼ばれる怪物との戦闘が楽しめる。

画像アキユキナキアミ西村ハルロッパヒルケン皇帝│歌 SHUT UP AND EXPLODE
ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜 / PERSONA - trinity soul 全26話 2007 評価78点 PS2用ソフト「ペルソナ3」を原案としたストーリー。不思議な特殊能力「ペルソナ」を使えることになった高校生たちの学園生活や、兄弟や家族の絆など見所がたくさんで、感動するシーンなどもあり楽しめる。
暗い設定などもあり、はじめは馴染めない感があったけれど、その人物の背景などが明かされるにあたって、親しみや、暗い設定も馴染んできたように思う。

画像守本叶鳴(モリモトカナル)│歌 Breakin' through
武装錬金 全26話 2006 評価78点 高校2年生の武藤カズキは、学校裏の廃工場で、少女が怪物に襲われるところを助けに入るのだが、心臓を貫かれて死んでしまう。
少女 津村斗貴子は、武装錬金の使い手で、かくがねをカズキの心臓に埋め込むことで命を助ける。カズキは、斗貴子と共に武装錬金の戦士として、人間を食らうホムンクルスを退治するとになるのだが・・・・
武藤の正義感あふれる感じや、いろいろな能力を持った武装錬金の戦士の登場などが楽しめる。

画像武藤カズキ津村斗貴子パピヨン 歌 真っ赤な誓い
新しい
TIGER & BUNNY
全25話 2011 評価78点 特殊能力者NEXTが生まれた未来、ヒーローとして活躍していたワイルドタイガーこと鏑木(かぶらぎ)虎徹(こてつ)は、最近他のヒーローに押されて人気が下降気味だった。そこに、新人のヒーロー、バーナビー・ブルックスJrが現れ、スポンサーの意向で一緒にコンビを組むことになるのだが・・・

いろいろな能力者が登場し、その一人一人に個性があり、ストーリーが用意されているところがよかった。
はじめは、ヒーローの活躍をテレビ中継されていて、笑いに偏ったアニメかと思ったが、最後の辺りなど、バーナビーの両親を殺した犯人を突き止めるのを真剣に見入ってしまうようなできばえでした。

画像ワイルドタイガーバーナビーブルックス
横山光輝 三国志 全47話 1991 評価78点 懐かしき名作漫画をアニメ化した横山光輝「三国志」 漫画は全60巻もあるので、たくさんの武将の生い立ちや、どんな活躍をしたかなど詳しく描かれているが、アニメは主に劉備、曹操、孫権の主だった武将をクローズアップされていて、赤壁の戦いまでが描かれている。漫画とアニメとストーリーがやや違うところもあるが、三国志ファンならば漫画と同じく楽しめる。

画像│歌 時の河
新しい
ハイスクールD×D
全12話 2012 評価77点 駒王学園の2年生兵藤 一誠(ひょうどう いっせい)は、強力な神器を宿していると予想され堕天使に殺されてしまう。最後に助けを求めたとき、悪魔で駒王学園3年生。オカルト研究部部長リアス・グレモリーに悪魔として復活させられるのだが・・・
悪魔同士がチェスの駒のように部下を使って争う戦闘など、どこかオンラインゲームのギルド戦を見ているようで楽しめました。
主人公の一誠がとにかくエロく、男性が見たら楽しい設定になっているが、女性が見たら面白くないだろうなというような内容。
とある魔術の禁書目録 全24話 2008 評価77点 魔術と科学の能力者が存在する世界、科学能力者が集められた学園都市で生活していた上条 当麻(かみじょう とうま)は、魔法の禁書を脳に封印した少女インデックスと出会うのだが・・・
学園都市最強のアクセラレータや、 上条のクラスメイトの土御門 元春(つちみかど もとはる) など、個性的で魅力的な登場人物や、インデックスや猫のスフィンクスなど、かわいいキャラクターも多数登場して楽しめる。

画像アクセラレータ土御門 元春│歌 PSI-missingRimless
SPEED GRAPHER 全24話 2005 評価77点 巨大企業天王洲グループ会長の一人娘、15歳の神楽は、天王洲グループが企画する秘密クラブで働かされていた。秘密クラブに潜入したカメラマンのサイガは、神楽にキスをされたことをきっかけに、ある能力に目覚めるのだが・・・
天王洲から逃げる神楽とサイガの前に、特殊な能力を持った超人が襲い掛かったり、独特の世界が楽しみを増加させた。

画像水天宮 寵児│歌 グラビアの美少女
機動戦艦ナデシコ 全26話 1996 評価76点 アニメの中の主人公テンカワ・アキトが、幼馴染の女艦長ミスマル・ユリカを守れるか?アニメの中の主人公がアニメ「ゲキ・ガンガー3」にハマるというふざけたストーリーも面白い。

画像ユリカゲキ・ガンガー │歌 YOU GET TO BURNING
涼宮ハルヒの憂鬱 全14話 2006 評価76点 女子高生涼宮ハルヒが作った部活SOS団と、その部活に強引に入部させられた不思議な力を持った団員たちの話。
はじめのうちは、なんだこのアニメはと思ったけど、話が進むうちに、いろいろな謎や、キャラクターの面白さが分かってきた。

画像シャミセン│歌 冒険でしょでしょ?ハレ晴レユカイ涼宮ハルヒの詰合
機動戦士Vガンダム 全51話 1993 評価76点 たくさんの仲間が死んでいきます。がんばるウッソが見物かな。

画像ザンネックV2ガンダム│歌 ひなげしの旅のむこうに
新しい
GOSICK -ゴシック-
全24話 2011 評価76点 1924年、日本からヨーロッパのソヴュール王国の学校へ留学してきた久城一弥(くじょうかずや)は、塔のような図書館の最上階で、天才的な頭脳の持ち主の少女ヴィクトリカと出会うのだが・・・
久城がヴィクトリカと出会い、いろいろな難事件を解決していく名探偵コナンのような話かと思いきや、だんだんと恋愛の要素もあったりして、久城やヴィクトリカ、ヴィクトリカの兄のような個性的なキャラクターの登場も楽しめる。

画像
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 全12話 2010 評価76点 私立の高校に通っていた17歳たかし、いつものように授業をさぼっていた。校門から不審者が侵入、制止しようとした先生が噛まれるのを目撃。噛まれた者は次々と感染ゾンビのようになった。たかしとその仲間達は、学校から脱出を図るのだが・・・
ゾンビパニックの恐怖と、ゾンビが溢れる世界でのサバイバルなどが楽しめる。

画像平野 コータ毒島 冴子
新しい
レベルE
全13話 2011 評価76点 野球推薦で山形の高校入学のために引っ越してきたユキタカの部屋に、金髪の男が現る。その男は自分を宇宙人だというのだが・・・
地球に、もし隠れていろいろな宇宙人が生活していたら・・・いろいろな地球に住む宇宙人のエピソードや不思議な体験、主人公ドグラ星の王子の巻き起こす問題など、一貫性のないストーリー展開だけど、それぞれ完成度が高く楽しめました。

画像PVOP
新しい
テガミバチ REVERSE
全25話 2011 評価76点 テガミバチのアニメ第二期として放送されました。ラグ・シーイングが探していたゴーシュ・スエードが、反政府組織リバースの一員ノアールとして現れるのが・・・
不思議なテガミバチの世界、人口太陽の謎などが徐々に明らかになってくるという内容だったのですが、初回ほどのインパクトはないものの、ニッチのお姉さんが登場したり、それなりに楽しめます。まだ原作の漫画は連載中のため、続編アニメにも期待できます。

画像ロダニッチの姉
E'S OTHERWISE 全26話 2003 評価76点 人類の中に、テレパシーや念力、飛行などができる能力者が生まれて、普通の人間は能力者を恐れ迫害を加えていた。
能力者の研究開発をする企業アシュラムの能力者部隊に所属することになったカイは、あるミッションで武器も持たない民間人を攻撃する部隊のあり方に疑問を持つのだが・・・
能力者の子供たちの純粋な気持ちなど感動する場面がある。

画像│歌 情報
テイルズ・オブ・ジ・アビス 全26話 2008 評価75点 ナムコが2005年に発売したプレイステーション2用ソフトのアニメ化。
やんちゃな貴族の息子ルークが、さまざまな人や出来事に会い成長してくストーリー。
登場人物の設定がきちんとできているため、話が薄い感じにならず良かった。

画像ミュウ│歌 カルマ
新しい
これはゾンビですか?
全12話 2011 評価75点 高校生の少年『相川歩』は、偶然、殺人事件の現場に居合わせ、何者かに殺されてしまう。しかし、そこにいたネクロマンサーの少女『ユー』によってゾンビとして復活するのだが・・・
少年『歩』は男なのに魔装少女に変身して戦うことになったり、『歩』の家の居候の女の子達との面白いやり取りなど、お笑いの要素満載で楽しめます。

画像相川歩魔装少女│歌 魔・カ・セ・テ Tonight
勝負師伝説 哲也 全20話 2000 評価74点 週間少年マガジンに連載されていた人気漫画のアニメ化、戦後の日本、貧しい時代に賭け麻雀を生業にする玄人(ばいにん)と呼ばれる者同士の戦いを描く。
牌を自分の有利に積む「積み込み」や、コンビで牌の受け渡しなどを行う「通し」などの違法だけれど面白い技が沢山出てきて楽しめる。

画像ダンチ
機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 全12話 1991 評価75点 コウ・ウラキ対アナベル・ガトーの戦いや、最後までハラハラさせる展開は見逃せない。

画像ノイエ・ジールガンダム試作
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 全26話 2007 評価74点 オンラインロボットゲームの大会に優勝した中学生の少年(すわ しんご)は、日本の代表となり本当の巨大ロボット・ギガンティックに乗り込み、世界の覇権をかけて各国のギガンティックと戦うことになるのだが・・・
各国の巨大ロボット・ギガンティックがそれぞれ個性的なものが多く、戦闘シーンなどが楽しめる。

画像ドイツ代表・ミネルヴァスXI とミハイル│歌 United Force
機動戦士ガンダムZZ 全47話 1986 評価74点 ザク頭のZガンダムなど笑えるところ多数。でもふざけた感じがマイナスになった感もある。

画像ルールカドーベンウルフキュベレイゲーマルクキャラ・スーンザクIIIクイン・マンサ
蒼天航路 全26話 2009 評価74点 中国の三国志の英雄曹操を主人公とした物語。
中国の朝廷の力が衰え、役人が汚職にまみれて民が貧困にあえいでいた時代。曹操の少年時代から、天下取りを目指すまでを描く。
史実に沿っているところもありながら、だいぶ作られた物語だが、大ヒット漫画が原作だけあって楽しめる。
曹操と袁招との決戦が始まった直後、いきなり話しが終わってしまい残念。

画像夏侯惇 呂布
アカギ 闇に降り立った天才 全26話 2005 評価74点 アカギは、ギャンブルで命を賭け無駄な死を求めるような狂人だった。あるとき不良グループとチキンレースをして警察に追われているとき、ある雀荘に逃げ込む、そこではヤクザからの借金をかけた勝負が!ヤクザに追い込まれた南郷は、アカギの才能に気づき、麻雀素人のアカギに勝負をまかせるのだが・・・・
同じ作者のカイジとの違いは、アカギは麻雀勝負に特化していることと、カイジがよく泣く常人的な感情があるのと違い、アカギは喧嘩も強く、感情を表に出さず死も恐れない狂人の設定になっているところ、カイジよりもアカギのほうがかっこよく、魅力的に感じた。
原作は続いているが、アニメは26話でやや強引に終了になったところが残念だった。

画像│歌 何とかなれS.T.S.
戦場のヴァルキュリア 全26話 2009 評価74点 戦場のヴァルキュリアは、セガ製作のプレイステーション3用ソフトのアニメ化作品。
1935年のヨーロッパを舞台に、東ヨーロッパの帝国が、資源の豊富な小国ガリアへ侵攻したことから始まる。
故郷ガリアに戻った前大戦の英雄を父にもつウェルキン・ギュンターは、妹の住む実家に向かう途中、帝国のスパイの疑いを受け、自警団のアリシアに捕まってしまうのだが・・・
序盤はウェルキン率いる第七小隊の活躍が面白く、敵の巨大戦車や、鉄道砲台との対決が楽しめる。
終盤は、圧倒的な力を持つヴァルキュリア人同士の戦闘で、小隊の戦術など関係なくなってしまったことが残念。

画像イサラ・ギュンターセルベリア・ブレスハンスエーデルワイス号│歌 明日へのキズナ
新しい
Fate/stay night
全24話 2006 評価74点 7人の魔術師が、それぞれ7人の英雄を召還して、最後の一人になるまで戦い。勝った者には、どんな願いも叶えられるという聖杯を手にすることが出来るという話。
原作が2004年に発表されたちょっとHなPCゲームということもあり、主人公『士郎』の周りには、かわいい美少女キャラが現れて一緒に生活するようになるという内容で、もっと恋愛の要素があっても良かったと思うが、思ったよりもそれがなく、7人の戦闘も、個性を生かした闘いではあったものの、それほど盛り上がらず、無難にまとまった作品だった。

画像
新しい
緋弾のアリア
全12話 2011 評価74点 武偵高校に通う2年の遠山キンジは、学校へ向かう途中、爆弾魔に命を狙われる。そのとき、空から少女が降ってくるのだが・・・
ちょっと雑なアニメに感じたが、主人公キンジが沢山の女性にもてたり、特殊な能力を使って敵を倒したりと、結構楽しめた。

画像
新しい
セイクリッドセブン
全12話 2011 評価73点 宇宙から飛んできた石に触った者は、ミュータントのような特殊な力を得セイクリッドテイカーと呼ばれる。子供の頃からこの力を持っていた17歳 丹童子 アルマは、力を暴走させてしまい高校生に重症を負わせてしまったことを悔やみ、力を使うことを避けていた。そんなとき、財閥の娘 藍羽ルリが現れ、力を貸して欲しいと言われるのだが・・・
なんというか、学園ものの王道ヒーローアニメといった感じで、バランスもよく楽しめました。

画像輝島 ナイト
N・H・Kにようこそ 全24話 2006 評価73点 史上初?引きこもり青年を主人公にしたアニメ!!社会に出たばかりの人たちが出会いがちな勧誘や、インターネットを通じたオフ会、ネットゲームなどの話が面白い。

画像踊る赤ちゃん人間│歌 踊る赤ちゃん人間
ドルアーガの塔 前半全12話
後半全12話
2008
2009
評価73点 前半が2008年の4月、後半が2009年の1月に分けられて放送された。
ドルアーガの塔を上ってお宝をゲットしようとする冒険者たちの話。お笑いの要素もあり、主人公のジルたちが成長していく姿などが楽しめる。

画像クーパ│歌 SWINGING
ガン×ソード 全26話 2005 評価73点 タキシードを着た男バンは、恋人を殺したカギ爪の男に復讐する為に旅を続けるのだが・・・
復習する男バンが主人公だけに、どことなく話が暗くなりがちだが、たくさんのヨロイと呼ばれる巨大ロボットや、それに乗る個性的なキャラクターが出てきて面白かった。

画像レイ・ラングレン│歌 A Rising Tide
カイジ 全26話 2007 評価73点 借金返済のため、ある組織のギャンブル大会に参加することになったカイジ、借金返済を夢見る多くの者たちとの対戦し、勝ち上がるために必死になるのだが・・・ギャンブルに負けた代償が自分の命だったり、勝負するゲームはオリジナルな物が用意されていて、見所が多い。

画像
機動戦士ガンダム MSIGLOO (MSイグルー) 1年戦争秘録 全3話 2004 評価73点 1年戦争の時代、ジオン軍の新兵器開発部隊が主役。
ジオン軍の新兵器開発部隊は開発した兵器や、モビルスーツを実戦に次々投入するのだが・・
フルCGでモビルスーツなども綺麗に描けている。 見たこともないモビルスーツが見れて面白かった。

画像ヒルドルブヅダ
十二国記

全45話?続編あるかも

? 評価72点 序盤はとにかく面白いが、章が変わると面白くなくなるなどもったいない感じがあった。

画像楽俊 │歌  月迷風影
ZEGAPAIN ゼーガペイン 全26話 2006 評価72点 単なるロボットアニメかと思いきや、話が進むにつれて明らかになっていく多くの謎を含んだストーリーが深く面白い設定になっている。いまいる世界はどんな所なんだろう?自分はどんな存在なんだろう?敵の正体は?などおもいもよらぬストーリーが用意されています。キャラクターも魅力的なものが多くよかった。小さい子供向けというよりは、中学以上のわりと大人向けな作品。やや暗すぎた設定が少し残念。

画像
蒼穹のファフナー 全25話 2004 評価72点

あなたは そこにいますか? と尋ねてくる地球外生命体とファフナーに乗って戦う日本の島の少年たちの話。キャラクター、シナリオ共に結構魅力的だった。

画像 │歌  Shangri-LaSeparation

吟遊黙示録マイネリーベ 全13話 2004 評価72点 2001年に発売されたゲームボーイアドバンス用の恋愛シュミレーションゲームのアニメ化作品。
1935年のヨーロッパ、ゆくゆくは国政をになう人材を育てる、貴族の学園のエリート5人組の活躍を描く。

画像
鉄のラインバレル 全24話 2008 評価72点 中学3年生の早瀬浩一は、正義の味方に憧れていたが、クラスメイトにぱしりにされるような、うだつの上がらない生活をしていた。ある日、カレーパンを買いに行かされている途中、突如、上空から落ちてきた巨大ロボットに踏まれて死んでしまうのだが、巨大ロボット・ラインバレルの力で搭乗者としてよみがえるのだが・・・
シリアスな場面と、ふざけた場面のバランスが悪いような感じがした。最終話付近のストーリーの変化や戦いなどが楽しめた。

画像ヴァーダント│歌 雨が降る
新しい
C シー THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
全11話 2011 評価72点 大学二年ヨガ・キミマロの前に、使者マサカキが現れ金融街へ誘われる。金融街は、1週間に1度、ディールと呼ばれるバトルをしなければならず、ディールに勝つと大金を得られるが、負け破綻したものは未来を失うという過酷なルールの街だった。
金融街でのバトルでは、アセットと呼ばれる自分の未来を形にしたといわれる相棒が一緒に戦ってくれるのだが、それぞれ個性的なキャラクターが多く、バトルシーンはややグロいが楽しめる。

画像マシュOPED
カオスヘッド 全12話 2008 評価72点 東京の高校に通う、ひきこもりがちなヲタク西條拓巳の周りで、奇妙な殺人事件が起こり始めるのだが・・・
妄想を現実にする力を使った戦闘や、少し恐い感じの殺人事件をからめたストーリーなどが楽しめる。

画像ディソード
BlackBloodBrothers 全12話 2006 評価72点 100年以上生きた吸血鬼、望月ジローは、弟のコタロウと共に横浜にある吸血鬼の特区を目指す。
吸血鬼にも種類があって、吸血鬼同士の戦いや、刀を使った戦闘などが楽しめます。

画像
Mission-E 全12話 2008 評価72点 タイプ-Eと呼ばれる特殊な能力を持った人々を保護するための組織OZと、タイプ-Eを隔離しようとする組織ファウンデーションの戦いを描く。

画像
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 全12話 2009 評価72点 人間と精霊が共存する世界。精霊を操るための歌「神曲」を学ぶためにトルバス神曲学院に通うタタラ・フォロンは、学院に突如あらわれた暴走する影に襲われるのだが、それは、子供のころ歌を唄っていたときに出会った最強の精霊コーティカルテだった。
楽器を使って曲を奏で契約した精霊と一緒に戦うという、新しい戦闘で、登場する人物、世界観など魅力的だったが、やや話が短く、不完全燃焼といった感じを受けた。

画像コーティカルテ│歌 こいのうた

機動戦士ガンダム MSIGLOO (MSイグルー) 黙示録
全3話 2006 評価72点 1年戦争の時代、ジオン軍の新兵器開発部隊が主役。
ジオン軍の新兵器開発部隊は開発した兵器や、モビルスーツを実戦に次々投入するのだが・・
フルCGでモビルスーツなども綺麗に描けている。 見たこともないモビルスーツが見れて面白かった。
登場MA・MS ゼーゴック 駆逐モビルポッド ビグ・ラング など

画像ビグ・ラング
大魔法峠 全8話 2006 評価72点 魔法の国から、次期女王になるための修行のために地球の学校に転校してきた。魔法少女 田中ぷにえ の学園生活を面白おかしく描く。
ギャグアニメで、多数の笑えるところがあった。

画像パヤたん│歌 大魔法峠骨ある限り榮えあれ
機動武闘伝Gガンダム 全49話 1994 評価70点

低年齢向けで、必殺技がドラゴンボールの「かめはめ波」のようだったりする;;

画像東方不敗デビルガンダム

機動新世紀ガンダムX 全39話 1996 評価68点 う〜む敵モビルスーツの設定とか適当でござる;;

画像XXヴァサーゴアシュタロン
クロノ クルセイド 全24話 2003 評価67点 悪魔クロノはシスターロゼットの命の時間と引き換えに本来の姿に戻ることができるという設定。悪魔同士の戦いなどは面白かったけど、いまいち盛り上がりに欠けて残念。

画像
.hack SIGN 全28話 2002 評価63点 ネットゲームの中からログアウトできなくなった司(つかさ)とそれに関わった人たちの話。戦闘シーンなどはほとんどなく、とにかく会話中心で盛り上がりに欠ける。もっとマトリックス1のようにネットの中で死ぬと、接続している体も死ぬなど緊張感があってもよかったかも。

画像 │歌 優しい夜明け
LAST EXILE 全26話 2003 評価60点 後半20話ぐらいから面白かったけど、これといった盛り上がりに欠けるストーリーだった。

画像

映画評価ランキング トップ映画評価ランキング泣ける映画特集アニメ評価ランキング

映画俳優紹介掲示板リンク





格安商品多数 あみあみ
広告 [PR] にきび  わけあり商品 資格 再就職支援 無料レンタルサーバー